体を温めたいとき

日本人の平均体温は36~37℃、健康な人の多くは36.6〜37.2℃が平熱と言われています。
平均が36.0℃未満は「低体温」と呼ばれていて、若い女性の間で増えているようです。

最近、ヨガの生徒さんから「冷え」について相談されることが多いのですが、何を隠そう私は物心ついた小学生の頃から冷え性体質でした!笑

ただ、幼少期から食(マクロビオティック)や運動(ヨガ)を続けてきたおかげで、随分と体質改善されてきたように思います✨

おかげさまで、冷えからくる生理痛もなくロキソニンのお世話にならず過ごしてきましたが、周りの話を聞いていると、外出もままならないほどの痛みに襲われる方や冷えで睡眠が浅くて辛い方も少なくないようです…(>_<。)

そんなお話を聞いたからには、
少しでも楽になってもらいたい…。
今回は腕まくりして筆圧高めで(笑)
書いていきますよ〜!

まずは先に一般的に言われている
低体温の症状・原因・改善法をまとめて、
最後に、自身の体験からオススメを1つ挙げさせて頂きます♪

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低体温について
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■症状
①免疫力低下
・風邪を引きやすい
・生理痛がひどい
・アレルギー症状が出やすくなる
②基礎代謝低下
・太りやすい、むくみやすい
・朝起きづらい、疲れやすい
・肌荒れが良くならない、乾燥肌だと感じる、

■原因
①筋肉量の低下
現代人は日常的に運動不足の方が多く、筋肉量が減少しています。熱産出器官である筋肉が減少してしまうと、体温が低下し基礎代謝量も低下します。
②冷暖房器具に頼った生活環境
冷暖房で快適な生活環境に体が慣れると体温中枢を刺激する機会が激減し、体温を調節するための発汗中枢の機能が鈍くなり低体温を招きます。
③過度のストレス
過度のストレスにより分泌されるホルモンは、筋肉を分解することでストレスを緩和させようとします。そのため、ストレスを強く感じると筋肉が痩せてしまい、結果的に低体温を招きます。
④栄養バランスの偏り
体内で糖質をエネルギーに変換する際に必要な栄養素が「マグネシウム、鉄、亜鉛、セレン等のミネラルやビタミン」です。これらが不足すると、食べ物からエネルギーを産出できず低体温になります。
⑤タンパク質の摂取不足
タンパク質は、エネルギーを産出する筋肉のもとになります。タンパク質を食べると体内熱産生も上がります。そのため、タンパク質が不足すると熱産生が減り、それに加え筋肉量が低下し低体温を招きます。
⑥ホルモンバランスの乱れ
ホルモンのバランスが乱れると、自律神経も乱れてしまい体温コントロールがスムーズにできなくなります。他にも、シャワーだけの入浴、体を締め付ける下着の着用、朝食抜き、夜型生活等も低体温の原因になります。

■改善法
①1日30分は歩くようにする
筋肉量の低下を予防するためには、毎日適度な負荷をかけ続けることが必須です。人の筋肉の約70%は下半身にあるため、歩くことで効率的に筋肉を鍛えることができます。
②白湯を飲む
1日の中で一番体温が低い朝や、夜眠りにつく前に。
③腹巻やカイロを使用する
体を冷やさないように適宜腹巻やカイロを使用して温めましょう。
④お風呂に浸かる
10分くらい浸かるだけでも体温は約1℃上昇するので、体調や生活リズムに合わせて湯船に浸かってみましょう。
⑤体を温める食事をとる
にんじん、ごぼう、れんこん等の根菜類や黒豆、小豆、わかめ等の色の濃い食べ物や発酵食品がおすすめ。逆に体温を下げやすい食品としては、パイナップル、きゅうり、白砂糖、ケーキ、清涼飲料水等が挙げられます。朝食を食べることも大切です。脳にエネルギーを与えたり、睡眠中に低下した体温を上げ、体の機能を活性化したりできるので、朝食はしっかりとるようにしましょう。
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以上、一般的な症状・原因・改善法まとめでした。
ここからは改善法⑤の部分に付け足しで、
私見で1つご紹介したいと思います♪

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朝食は「葛練」を
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体を冷やすもの・温めるものの例は
改善法⑤もマクロビオティックも全く同じです。

特に朝起きたては1日の中でも体温が低い時間帯なので、しっかり食で体を温めてウォーミングアップしたいところ。
しかしながら、働いていると前夜に付き合いで沢山食べちゃった…という方も少なくないはず。

そこで、「整腸作用・体を温める効果」が期待できる「葛練」の出番です! (本葛を練ったもの)

市販の葛粉は馬鈴薯澱粉と混ざってることが多いので、「本葛」を使用するのがポイントです。
粉物の中では結構お高いんです…
100gで¥800とか(T_T)

ところが、流石のアマゾン様。
1kgのお徳用(というか業務用サイズ?笑)が…!

 

私は昨年12月まで知らなかったのですが
料理番組収録時に師範が教えてくれて…
もーね、速攻で買いました!!
実家にも送りました。笑

・風邪のひきはじめ
・お腹の調子悪い時
・体が冷えた時

などなど我が家では昔から大活躍というか、
なくてはならない存在なもので。

食物アレルギーだから食は昔から色々気にしてきたけど、
自分にとって当たり前に気をつけてることや実践してることを
話すと以外と驚かれたり喜んでもらえることがあるので嬉しいです♪

マクロビオティックを基にした体質改善や体調管理の調理法で27年育ってきたので、もし興味ある人がもし沢山いるなら講座開催したいな…♡

ちなみに調べたら、
葛の花ってこんな感じ。美しい…✨

 

「朝ごはんはキチンと食べよう」って
ある種のプロパガンダみたいなものだなあ
と感じる今日この頃。

お腹が空いてる訳でもなく、
思考停止状態で何となく食べるくらいなら
思い切って抜いてみよう!笑
朝食に無理に固形物を食べる理由なんてないもん。

ただ、冷えたまま無理やり活動すると体にも負担なので、よかったら「白湯」か「葛練」を試してみて下さい♪

スープや味噌汁も勿論1つの手ですが、
外食で濃い味になれてしまってしまいがちな人は、
朝はプレーンなものを頂いて、その味の感じ方で
コンディションチェックするのがオススメです✨

自分の体を実験台に、
朝食の取り方や朝の過ごし方を色々試して
違いを観察してみると自分に合った
ベストな朝のルーティーンが見えてくるはず…!

パーソナルレッスンでは
生徒さんと、このMy Morning Routine
を模索して行くことから始めています(*^^*)

ご興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい♪
http://www.naturalista.jp/service/personal-private/

参照:
テルモ体温研究所
マイキャラット
岡村信良(医療法人小田原博信会 理事長)執筆記事


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